2010-12-05

もう一度観たい 日本のCM 50年



ACCがまとめた“日本のCM”50年分。
と言っても、ACCで金賞などに入賞したものだけが
見れるので、すべてが見られるわけではありません。

それでも時代とともにコマーシャルも変わっていく
様子は眺めているだけでも面白いものです。

自分の生まれた年に入賞したコマーシャルを見て、
その後は記憶に残っているものから見ましたが、
いろいろなコマーシャルが作られているんですね。

ぼくの生まれ年のデンカハードロックは、
なかなか面白いコマーシャルです!



2004年グランプリの”朝のリレー「空」/ネスカフェ”は
やっぱり谷川俊太郎の詩がステキでした。



ほかにも、たくさんの面白いコマーシャルがこの1枚に
収められています。

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。/尾形真理子



この1冊は、LUMINEの広告で使われていたコピーを
ベースに博報堂のコピーライター尾形真理子さんが
小説としてまとめたものみたいです。

蜷川実花さんが撮影を担当していることもあって
有名な広告のひとつですよね。

LUMINEの広告スキっていう女性も多いし、
これは是が非でも読んでおかないとと思って
読んでみました!

このお話、とにかく読みやすいんですね。
スーッと最初から最後まで読めちゃいます。
しかも、1日あれば読了できちゃうぐらいの
読みやすさ。

ただ、女性視点で描かれていることもあって
わからないところもあったりしました。
うーん、女性の思うところと男の思うところ
って、やっぱり違うもんなんですかねぇ。

女性は、共感ポイントがいくつもある
作品かもしれません。

オムニバスだし、サラッと読めるので、
ちょっとオススメの1冊です。

せっかくだからWebドラマでもいいから
映像化するといいのになぁ。

余談〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
個人的には、
「可愛くならなきゃって思うのは、
ひとりぼっちじゃないってこと。」
が一番好きなキャッチフレーズ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海



もはやブームと言わんばかりの売れ行き!
書店に行けば、人気作品コーナーで紹介されたり、
平積みなんて当たり前。

そんな作品に目を通していないというのも話に
ならないのでiPhoneアプリで購入した次第。

思うに、この作品は仕事でリーダーをはじめて
任されるような人が読むといいのでは。。。

決してマネジメント職に就いた人が読む
作品ではないのかなぁと思いました。

むしろ、場数経験の少ない人こそ、参考にすると
いいのではと思ったり。

ただ気になったのは、登場人物の通う高校が
進学校という設定。

なんか、その設定だけでマネジメントって
偏差値高くないとできませんよと言われてる
気がしたのは、ぼくだけでしょうか?

偏差値が高くない人間の偏った見方なのかな?

まあ、こういった設定も含めて原作とリンク
させていったんだろうとは思いますが。

そういえば、この作品ではじめてiPhoneで書籍を
読みましたが意外に読めるもんですね。

これは、ちょっとした発見でした!